ブログ

庭田ブログ詳細

相続対策…まず初めに行うことは 相続税を少しでも安くする方法


 最近、巷では、来年の相続税法の改正を前に、いろいろな雑誌や新聞などのメディアで相続の話が出てきます。

 そして皆さんの関心を日増しに強くなっているかと思います。

 相続税の心配としては、「税金が掛かるのか、掛からないのか。掛かるとしたら税金はいくらなのか。」

 また、「遺産の分割はどのようにして行うのか。」etc

 とにかく初めに何をしたらよいのかと言いますと、相続税の対象となる財産を調べることです。「土地の評価はいくらなのか」、「建物の評価はいくらなのか」、「預金や株式はいくらあるのか」、「生命保険には加入しているのか、そして亡くなるといくらの保険金が支払われるのか」etc

 今では、インターネットで国税庁のホームページにアクセスすることにより簡単にお住いの路線価などが調べられますし、固定資産税の通知書に記載されている建物の価額により評価額を知ることができます。

 また、預金は銀行の通帳により残高をすることができ、株式は、証券会社若しくは銘柄と株式数が分かれば、インターネットで調べることができます。

 まずは、今ある財産を大まかでも知ることによりどの様に遺産として分けるのとか、税金は大体いくら掛かるのとかを知ることが大事だと思います。

 

 

庭田会計事務所

所在地 〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-27-4
TEL 03-5905-4505
FAX 03-5905-4506
営業時間 平日 9:00~18:00
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1OabuLX
  • facebook
  • twitter
  • mixi